副住職日記

2014-09-11 15:01:00

百か日忌を終えて・・・

早いもので祖父が遷化してから百カ日忌を迎えました。

兄妹と近い親族でお勤め。

お寺の広間で、会食を行いました。

改めて兄弟の方からいろんな話を聞くことができました。
また、祖父が使用していた数珠や衣を形見分けしたのですが、
その重みを実感しました。


ー背中で導くー
自ら先頭になって、導いてきた祖父。
文字通り、多くの方を引導したのだと思います。
また、それだけのことをしていたからこそ、話す言葉、会話にも
重みや説得力がありました。

今月の掲示板には「率先 垂範」という言葉を書いています。
・・口で言う前に、自ら率先して行動し、模範を示すこと・・
「日示上人」という祖父の日号が、よくあらわしていると思います。

様々な事件、事故、報道ありますが、まずは自らが示し、襟を正すことが
求められているのだと思います。