副住職日記

2014-08-26 23:28:00

修養道場 2日目 ~体験学習~

2日目が始まりました。
ややお疲れ気味の表情でラジオ体操。

その後は朝のお勤めです。

今回は半島を出で大村までの研修としました。
気になるその場所は・・・・・・

「海上自衛隊大村基地」

体験といっても、もちろん訓練をするわけではありません。
海上自衛隊の説明や防災ヘリや消防車などの見学。



間近で見る車両や、防護服を着せてもらったり、操縦席に乗せてもらったり・・
子供だけでなく、スタッフの目も輝いてました。



昼食も隊員の方たちと一緒に食堂でいただきました。
ちなみに、メニューは「うな丼」

たまたまですが、思いがけないごちそうです。
次回は金曜日のカレーが食べたいですね。

自衛隊を選んだのは今回のテーマ「いのち」を考えるということがあります。
任務とはいえ、災害派遣等もあり、地域や国を守る、みんなのいのちを守ることがどういうことなのか、
じぶんのいのちを考えるうえでも、大事じゃないのかと・・・


午後からは、近くのプールへ。
久々の天気ということもあり、お客さんが多かった(^o^)
流れるプールやウォータースライダーなどで大はしゃぎ。

夕食はバーベキュー。みんなで食べる食事は楽しいですね。



スイカ割に花火もしましたよ。



盛りだくさんの一日でした。
今夜はお寺泊です。男の子は本堂で寝ます。
電気を消したら、あっという間に爆睡。

残り1日です。