副住職日記

2014-08-25 22:49:49

修養道場 始まりました

第36回を迎える夏休み恒例の修養道場が始まりました。

今年は初日が当山が会場となっています。
参加者は21名と例年より少なめですが、
例年以上に賑やかです。

初参加の方もいますが、リピーターが多いので、
雰囲気にも慣れ、適度な緊張の中に始まりました。


開場式ではお勤めと3日間無事過ごせるようにご祈祷を行いました。
初めて受ける迫力ある御祈祷に緊張気味です。


その後、レクレーションで3日間共に行動する3班に分かれ、
班で協力して行うゲームや、それぞれの班での役割分担をみんなで決めました。


本堂では礼儀作法の時間。
普段気にかけない歩き方や部屋への入り方、席順など
基本的なものを勉強しました。
家に帰っても実践してもらいたいものです。

次に、来年70周年を迎える、戦争・原爆殉難者慰霊のための灯籠作成。

御題目を写経し、それぞれの平和のメッセージを記し作製した灯籠は
来年の70周年法要で使用します。
 



夕方のお勤めは、慣れたのか大きい声がでてました。姿勢も気にかけるようになりました。ちょっとした心がけでだいぶ違いますね。


夕食は緊張もほぐれ、楽しい時間。結構みんな食べてましたよ。


夜は雲仙に移動し、満明寺のご住職からお話を。その後、お楽しみの(きもだめし)
とはいいながら、賑やかに歩いてました(((^_^;)


今日の宿泊は千々石です。静かに寝てくれればいいけど。
明日は大村までの移動なので、忙しい1日になりそうです。