副住職日記

2014-08-12 18:43:00

初盆の準備

祖父が今年6月に遷化したので、初盆を迎えます。
「お寺の初盆は、一般とは違うとやろ?」とよく聞かれましたが、
いえいえ、同じように準備してお迎えし、精霊流しをしますよ。

初盆ということで、お檀家さんの棚経も例年より2日ほど早めにお勤めしています。
いろんなところでご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

長崎、特に島原では初盆のお宅に提灯をお供えする風習があります。
家紋やお題目が入った提灯をお供えし、仏壇の部屋に提げ、お盆にはお墓に灯します。
その準備もなかなか大変です。

今回は、本堂前にやぐらを準備しました。
どんなことになるやら・・・・