副住職日記

2014-08-05 00:42:00

修行の第一歩・・・・

今日から九州教区僧風林に息子が参加しています。
僧風林とは、お坊さんの子弟がその心構えや読経、法要所作などの基本を教わる、
研修機関です。

今年は、県内開催ということもあり、初めての入林しました。
会場は、諫早市の本清寺様。

お勤めはもちろん、読経練習や声明、日蓮聖人の御一代記や
唱題行など、基本的なものをミッチリ教えて頂く3日間です。
15名の林生が、僧侶としての第一歩を歩み始めました。
みんな初々しいですね。


私も、中学2年の時に参加しました。
正座で足が痛く、ホントに厳しかった記憶しかありませんが、
その時一緒に参加した林生は、今では青年会で一緒だったり、
一生の法友でもあります。

ちなみに私はスタッフとして参加。
親として気になるところはありますが、今回は心を鬼にして
遠くから見守ってあげたいと思います。