副住職日記

2014-07-20 23:40:00

満中忌 忌明け法要

祖父であり師匠でもある、日示上人の49日法要を行いました。
通夜・葬儀から、毎週の7日逮夜法要、バタバタしながら、
あっという間に時は過ぎ、忌明けを迎えました。

祖父は9人兄弟だったこともあり、近親者だけのお参りでしたが、
かなりの人数となり、孫・曾孫まで含めて上人の追善供養を営みました。




これまでの事を思い出しながらお勤めしましたが、
法要後、親族の方と話している中で、
以前、祖父が話していたことを聞くことができました。

「お坊さんの仕事とは?」
「悪いことをした人を捕まえるのは警察。間違った考えをしている人を正しくするのが坊さんの仕事だ」

そのために、自分自身が行学にはげみ、磨いておかなければ、人はついてこないし納得させられない。
お上人は、寡黙だったけど、周りが尊敬してついて行ったもんなぁ・・・・

自分に突き刺さる言葉でした。
姿は見えねど、その言葉や想いが人を動かし、影響を与える。
もっと、聞いておけばよかった・・・・・

人生に「たら、れば」はありませんが、
今の一時を無駄にしないようにこれからも進んでいきます。
少しでも師匠に近づけるように・・・・・