副住職日記

2014-07-01 00:33:35

いつかは訪れる別れの日・・・・

6月4日、祖父であり前住職の恵晃上人が遷化されました。世寿90歳。
1年ほど前から入退院を繰り返していましたが、家族が見守る中、遷化されました。

両親が早くなくなったため、22歳でお寺を継ぎ、兄妹8人育てながら
檀信徒教化はもちろん、福祉施設の創設など、地域貢献も行ってきました。

私にとっては祖父であり、師匠であり、大きな目標でした。

通夜・葬儀の後も、バタバタしながら落ち着かず、このブログも書かないまま・・
今日、四七日忌を迎え、ようやくブログに書いた次第です。

通夜・葬儀当日は、多くの方にお見送りを受け、祖父の人徳を感じるとともに、
本当にありがたかったです。
その後も回向参りに行く毎に、祖父の思い出話やエピソードをお聞きする度、
私たち家族が知らない一面を知ることができ、皆さんから本当に頼りにされ、
尊敬されていたことに、改めて偉大さを感じました。
元気なうちにもっと聞いておけばよかった・・・・

「陰信顕徳」

形あるものはいつかはなくなるもの。私たちが亡くなった後、残るものとは・・・
それは、自分たちの言動によるものです。
普段は表に出なくても、また出さなくても、後世に残っていくものは形に見えないものだと思います。
毎日祖父の遺影を見ながら、自らの反省とともに、
少しでも近づけるように精進したいと思います。

※葬儀・通夜の様子を少しだけUPします。