副住職日記

2014-05-30 23:30:00

夏の登詣に向けて・・・・

五月晴れが続き、昨日は島原で30度超え(^_^;)
今日も天気が良かったので、久しぶりに普賢岳登山へ。
月末に計画はしていたのですが、仕事がどうなるかわからないので・・・当日決定の強行軍です。

一昨年、新登山ルートが開通しましたが、まだいったことがなかったので、
今回はこのルートで登ることに。

仁田峠から妙見岳へはロープウェイ(^O^)

眼下に広がる景色は、これから挑戦する気持ちを高めてくれました。

先ずは国見岳方面へ。この辺りは以前もあったルートで、私も小学校以来、
久しぶりに通りました。



そこから進むと、途中に風穴があります。

この中は、夏でも4度と案内板にあるように、
穴の前に立つと、ひんやりした風が・・・・・


白い冷気わかりますか?

いよいよ新ルートへ。
鳩穴分かれからの登りは、今回一番きつかった(>_<)場所です。

急な坂を登り終わると、目の前には多くの岩石が現れます。
警戒区域のすぐそばを通るルートならではの眺めです。



よく見ると、煙?蒸気?が出ていました。

いよいよ頂上へ。スタートしてから約2時間の道のり。
天気も良かったので、途中、他の登山客ともすれ違い、
頂上には10人ぐらいの先客が・・・・


頂上から景色は最高!心地よい風も吹き、
来てよかったと何度も思いました。

下りは別ルートで。以前からのルートですが、
登りよりも、足、膝には負担が来ます(>_<)


途中の休憩所。以前はここから普賢神社へルートがありましたが、
噴火によって通れなくなっています。



新緑の中をよく歩きました。
緑の色が何とも言えませんでした。

無事に下山。帰りは50分ほどでした。

下山後は雲仙温泉に入り、美味しい昼食を食べ帰宅。

下界は、昼間の暑さが残り、車から降りたとたんに
ムッとしましたね(^_^;)

今のところ、足は大丈夫ですが…・
明日以降が心配です。

実はこの夏、身延・七面山へ登詣予定。
その準備の一環として今回の登山でしたが、
この調子で、本番を迎えたいものです。