副住職日記

2014-03-17 17:59:00

タイミングが大事

本堂裏にある妙法寺菜園の収穫を行いました。

ここ数日の急激な温度変化や、暖かな気候もあって後植えの白菜は、
葉が巻くことなく、花が咲きました(^_^;)

ホウレンソウも、採るタイミングが遅れ、蕾がついています。
ホウレンソウの花ってみたことありますか?
今度UPしますね。

今ちょうど収穫できるのは人参。
なかには、まだ小さいものや「5又」のものもありましたが、


息子と一緒に収穫しました。

自家菜園、無農薬の野菜は美味しいですね。
何と言っても新鮮だし。

もうすぐ、玉ねぎやアスパラが収穫できそうです。

今度は夏に向けての土づくりですね。

先日、農家の方が言っておられました。
「野菜や作物が、今の状態を教えてくれる。あとはこちらがそれに気づくかが大事」と。
水や肥料、温度など何が何時必要かを教えてくれる・・・と
何事も手をかけないと、ほったらかしではいいものはできませんね。