副住職日記

2014-03-02 23:04:37

祈祷会のお手伝い

月初めの日曜日。慌ただしい1日でした。
午前中は法務を務め、昼休みの時間に毎月開催の「ちょこボラ 島原城お茶会」のお手伝い、


午後からは雲仙市・徳性寺様にて、毎年開催される祈祷会のお手伝いに・・・・

この祈祷会は、3月の第1日曜に行われるもので、
100日間の修行を終えた県内行僧を招いて開催されています。

檀家さんだけでなく、信者さん、とくに若い方が、家族連れでお参りされるのが、
徳性寺様の特徴であり、
現住職はじめ、これまでの先師の教化の証です。

冷たい風が吹く中での水行に始まり、


日蓮聖人銅像前での開眼法要、
そして祈祷会と、内容の濃いお勤めでしたが、
皆さん最後まで、熱心にお参りされていました。


行事にしても、何事も続けることはエネルギーの必要なことです。
それが「力」になっていくのでしょうが・・
辛く・きついことから逃げずに、挑むこと。
日常生活にも、人生にも、お題目の信仰を続けるということは
挑んだ後に得られる安心こそ、功徳だと思います。