副住職日記

2014-02-04 11:45:00

暖かな節分となりました

今日は節分。全国各地の寺社をはじめ、それぞれの地域、家庭で行われたことでしょう。

案内の通り、当山では夜に豆まきをしますが、その前にもいろんな行事がありました。

午後は国見・長国寺様の節分・星祭りに出仕。
法要の前に水行を行いました。

例年になく、温かい中での水行。参拝客の視線の方が冷たい気がしました。
それでも、先日寒行で半島一周行脚を一緒に行ったお上人と3人で、行いました。

お勤め、ご祈祷、豆まき、福引きを行いましたが、
平日の午後にもかかわらず、多くの方がお参りされていました

すっきりとした表情で、お札や豆を頂いて帰られる姿が印象的でした。

さて夜は自坊にての節分会。夜にもかかわらず、
近所の子供達、友人、檀家さん、約70名の方にお参りいただきました

うちでも、4名の僧侶と共にお勤め、ご祈祷、豆まき、福引きを行いましたよ。

昔から当山では電気を消しての暗闇での豆まきです。蝋燭の明かりだけでの雰囲気に
参加者の賑やかな声が堂内に響き、きっと鬼たちもびっくりして出て行ったことでしょう!


      (金平糖入り福豆)

普段は隠れて見えない鬼が自分の中にいます。
光と豆で追い出すのも自分。
自分自身の行動が大事ですね。

~節から芽が出る~
明日は立春。季節の変わり目です
何かきっかけがあると、気持ちの入れ方も変わります。
そのきっかけを普段から与えてくださっている仏様
そのことに気づき、感謝しながら、1年間笑顔で楽しく過ごしたいものです。