副住職日記

2013-12-10 22:55:00

大掃除 ~第2弾~


 息子が通う小学校の2年生が、職場体験?として、当山に来てくれました。
職場といっても仕事体験ということで、今回は本堂の掃除を手伝ってもらいました。
本当は、境内の掃除と砂紋を書いてもらおうと思っていましたが、
生憎の天気のため、室内掃除です。

まずは、廊下の掃除から。男子はモップではなく、ぞうきんがけをやってもらいました。
最近ぞうきん掛けなんて、やったことないだろうから・・・・
当山の廊下はけっこう長いです。直線で30M超あると思います。
最初は元気にダッシュしていましたが、さすがに疲れて途中でダウン・・・・

それでも、ピカピカに仕上げてくれました。
女の子たちは、クイックルワイ〇ーで仕上げを(笑)・・・

次に本堂。学校と違い畳なので、
畳の芽に沿って拭き掃除。
ただ拭くだけでなく、板や畳に沿って拭くこと、心を込めてすること。
雑にすれば仕上がりも雑になり、
一つ一つの事が、全てに繋がることを学んでもらいました。

最後に椅子並べ。

皆で手分けしてやれば、早く済むことも学んでもらいました。

普段の掃除、生活の中で心がけてもらえたらな・・・と思います・