副住職日記

2013-10-01 11:10:00

雨の中の運動会

 29日は息子の通う小学校の運動会。
これまで晴天続きでしたが、前夜からシトシトと恵みの雨。
これくらいならグランドも湿ってちょうどいいと思っていましたが、思い通りにはいかず、
日中にはかなり降り出しました。


児童も少ないので、昔から地域の運動会みたいな雰囲気があります。
自治会の出し物も当たりまえ。
父兄の競技も1つではアリマセン。もちろん老人会も・・・・

我が自治会は昨年は長崎くんちに倣い、龍踊りを披露しましたが、今年はゆるきゃら運動会。
何となく似ている全国ご当地のゆるきゃらの自作マスクをかぶっての親子運動会です。
「こぞうくん」も出場させたかったのですが・・・レンタル料もかかるので断念(>_<)


伝統の鼓笛隊。自分が小学校の時もありました。
ちなみに、シンバル担当でしたが…・
中央奥に見えるのが当山です。

ともあれ、地域で楽しい一時を過ごしました。
少子化で統合問題がありますが、学校を減らすことより、世帯数を増やすことも考えないと、
このままでは市全体に影響が出ますからね。