副住職日記

2013-09-16 22:23:00

今年の出来は・・・ 秋の収穫その①

 GW頃に植えラッカセイが収穫を迎えました。
夏場に非常に高温で、成長を心配しましたが、
何とか実もついていました。


何時になく、実自体が外に出ていました。
鳥や動物が「あた」したのかな・・・・・

畳1畳ほどの広さでしたが、いつもより身の付が悪く


収穫できたのはこれくらい(^_^;)



早速「茹でピー」で食べてみましたが、殻が固い
祖母曰く:この実は浅いところにあったろ?深いところに生らんば、固くなるとよ。

なるほど・・・・確かに実が外に出ていたのは、地中浅く実がついていたから。
それは、畑の土が固く、深く潜れなかったからなのです。

来年は・・・いい勉強になりました 先日、家庭菜園の師匠である檀家さん宅に行った時のこと、
ラッカセイのことを話すと、

「おえとったでしょ! この前畑を見たとき、いつ収穫さすかなぁと思ってた。早生の種だったから、早めに収穫せんば・・・」

色々ご指摘いただきました
実が浅い深いの前に、収穫の時期が少し遅かったようです。まして、早生の種だったし・・・
実は詰まってたのに・・・・・これまた勉強

ちなみに収穫したラッカセイは、全部食べましたよ。