副住職日記

2013-08-28 23:14:00

修養道場最終日 ~3日間の集大成~

ようやく?最終日。
昨夜は疲れたのか、宿泊所となった千々石少年自然の家では静かな夜でした(^O^)

しかし、一晩寝ると、疲れも回復。
早い子は5時半から起き、元気な一日の始まりです。

再び、長国寺へ移動し、思い出作り。
3日間で楽しかったこと、つらかったこと、それぞれの思い出を
色紙に書いてもらいました。


この3日間を通して、率先して、お手伝いや行動をした子にはご褒美シールを与えており、
最終日にシールの多かった子から表彰しました。


また、修了式では、一人一人に修了証と初日に作った「腕輪念珠」にお経をあげ、
御守として元気に成長するように願いを込めて渡しました。





仏様の御守護を頂き、怪我や病気もなく無事修了することができ、ご家族のもとに返すことができました。

「修養道場行ったら、変わったね」

そんな言葉が聞けるよう、この修養道場での3日間の修養の成果を、
これから、ご家庭で、学校で、日常生活の中で発揮してもらいたいものです。

3日間、関係各位の皆様には大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。