副住職日記

2013-08-27 22:32:00

修養道場~2日目~

昨夜は涼しく、よく眠れたはず・・・・・ですが、緊張や友達と一緒にお泊りする楽しみもあって、寝不足の子が多いようです。
朝はラジオ体操に始まり、会場となった長国寺様や公民館の清掃、朝のお勤めを行いました。
その後、普賢岳噴火災害で火砕流によって焼失した旧大野木場小学校を見学。
こちらでは、災害当時深江町の消防団長を務められていた石川先生から、当時の様子や、実際経験されたことを話していただきました。
焼失した大野木場小学校、普賢岳を間近に見ながら、当時の様子の話を聞き、校舎で授業を受けたいた子供たちや先生たちが、どんな思いで逃げられたのか・・・、
我々も噴火災害は経験しましたが、記憶を新たに、次世代へ伝えることを肝に銘じました。
昼食は、自坊・布津の妙法寺にてソーメン流し。晴天の中、こちらの想像を超えておなか一杯食べてましたよ。大勢で食べると食事も進みますね。


午後からはプールやバーベキュー。飯盒でご飯を炊き、バーベキューをしながら、花火大会やすいか割など盛りだくさんの1日。それにしても今年の子供たちはよく食べる。元気がいいのは何よりです。きっと夜は熟睡するはず・・・・・・





楽しい中にも、普段家庭での何げない食事やお風呂、親子の会話が大切なんだと学んだことでしょう。この道場では自分の事は自分ですることはもちろん、班の子と協力すること、進んで手伝うこと、思いやりを大切に学んでもらいました。