副住職日記

2013-08-16 09:41:00

精霊送り ~長崎のお盆~

今年の盆も無事に終えることができました。
10日からお盆の棚経を廻りましたが、どの家庭でも「今年の暑さは違う!」の会話から始まりました。全国的にですが、確かに、猛暑が続き、例年以上に汗もかき、水分も取りましたが、体の疲れはいつも以上のようです。ただの年のせいか?

以前にも紹介しましたが、長崎ではお盆のお墓詣りの際、墓地で花火をします。

子供用の花火なら可愛いですが、打ち上げやロケット花火が飛び交い、あちこちで爆竹が鳴っています。他県では考えられないほど、賑やかなお墓詣りですよ。
大声じゃないと会話が聞こえませんから・・・

また、初盆を迎えられるところは、親族や縁のある方が、その家の家紋入りの提灯をお供えする風習があります。その提灯をお墓に灯し、霊をお迎え、お送りします


普段は2つぐらいの提灯ですが、初盆のご家庭は、かなりの数の提灯が灯してあります。
お寺のある地区は、14日と15日の二晩灯し、15日に精霊送りをするのです。
なかには、3日間行う地区もあるようですが…


お盆のお墓詣りは、ご先祖様との再会の場でもあり、旧友との再会の場でもあります。
里帰りした同級生や友人、1日だけですが、この日にこの場で会う友人もたくさんいます。

多くの縁が出会う場
その中で、今の自分の立ち位置、命あることに感謝したいものです