副住職日記

2013-04-06 23:18:00

春の嵐

 全国的に大荒れになっているようです。
こちらでも、予報は酷かったのですが、
日中は雨は降りましたが、そこまでひどくなかった・・・・・・虹も出てたし


この時間になって、かなり風が出てきました。
明日の朝、境内や周りがどうなっているか心配です
周囲では、葉タバコの栽培が盛んで、ちょうど植えつけたばっかりなので、
被害がなければいいけど・・・

昨日、2年前に地域の方で植えた芝桜が満開となっていました。
たった2年で、株も大きくなり、離れたところからでも、
綺麗に見えます


きっと、手入れが行き届いているからでしょう。
草取りや肥料、夏場の水やり、当番ではないのですが、
各々心がけて、手を入れてらっしゃる地域の方々に頭が下がります
普段の少しずつの心がけが、こんなきれいな花を咲かせる結果に結びつくのでしょう。

写真を撮っていたら、近所のおじさんに声をかけられました。
「やっちゃん(私の幼名、やすのり)、モデルは立たんでよかね?」
「ぜひお願いします
「ははっ、でもこれだけきれかったら、見物料ば、とらにゃんたい

もちろん冗談ですが、
何にもなかった畑の斜面に、みんなで植えた芝桜。
こんなになるとは思わなかったと、話をしました。
花を見ると落ち着きます。自然と笑顔になります。
多くの人がこの花を見て、笑顔に元気になってくれたら幸いです

6月頃には同じ地域で道路の両側にアジサイを植えているので、
そちらも楽しみです。