副住職日記

2013-03-22 22:13:00

彼岸法要  -番外編-

 今日はいつもお世話になっている島原・護国寺様の彼岸法要に・・
といっても、お手伝いではなく、参詣者として

護国寺様は3日間の彼岸法要があります。
しかも、3日間とも昼夜2回の計6座

いつも法要後には様々な方がお説教やコンサートなどが催されます。
今回は、立川志遊師匠の落語


ご存知、故立川談志師匠の弟子であり、日蓮宗とご縁の深い師匠です。
以前、一門の方で日蓮劇をされた時、主役の日蓮聖人をなされた方です。
うちのお寺にも、何度かお越しいただき、劇を始め、落語を行っていただきました

今回の演目は「甲府ぃ」
聴衆を惹きつけるあの話の仕方、間、笑い。
勉強になりました


落語もさることながら、そのあと披露された踊りも何とも言えない

またスケジュールが合えば、是非、妙法寺にもお越しいただきたいと思います