副住職日記

2012-11-13 22:28:00

無事、お会式法要終了しました

 昨日、日蓮宗にとって大事な法要である「お会式」が営まれ、多くの参詣者と共に、
無事にお勤めすることができました


お会式とは、日蓮大聖人の御命日に営む法要で、
今年で731遠忌になります。

前日の雨も上がり、午前中から、総代・役員の皆さんと準備に取り掛かりました。
参詣者には、お斎(お弁当)・お供え餅、先日、信行会の皆さんと手作りしたお会式花と、
冊子「あんのん」などをお配りしました。

(用意したお斎。約350個準備しましたが・・・・・全て無くなりました)
平日の午後ということもあり、例年より参詣も少ないのではと思っていましたが、
予想以上の参詣を頂き、日蓮大聖人もさぞお喜びのことと思います

法要には近隣の寺院より出仕していただき、


続いてお説教。

今年は、お寺に限らず様々なところで活躍されている、徳性寺住職「松竹正純上人」をお招きし、
お話しいただきました

日蓮聖人から日朗上人、日像上人に関するお話を頂き、731年という時間はたっても
遠い存在ではなく身近に感じること、そして、菩薩としての生き方を、行動を行うことを、
ユーモアを交えながらわかりやすく話していただきました。


最初は笑いながら、段々と熱がこもって話される上人の想いを、檀信徒の皆さんも
感じられたことと思います。
今日、御回向にお伺いしたご家庭でも、「また、次回も聞きたい!」とリクエストを頂き、
こちらもうれしく感じます
いろんな方の話を聞き、自分の中に何か感じられるメッセージ、目を覚ますものがあれば何よりです。
ご参詣、誠にありがとうございましたm(__)m