副住職日記

2012-08-24 15:39:00

修養道場 最終日

自然の家では電波が入りにくく、このブログのアップも
当初の予定通りうまくいかず、画像がないまま文章だけのブログになってしまい、
わかりづらかったと思います。
ごめんなさいm(__)m
 

早いもので、最終日を迎えました。
途中で通り雨などはありましたが、天候にも恵まれ、
無事に3日間を過ごすことができました。

今朝は、昨日の疲れもあって、なかなか起きてきません。
お越しに行ってもなかなか起きません。
眠い目をこすりながらのラジオ体操です。


午前中は、宿題の時間と思い出作り。
各班で色紙にそれぞれ思い出を書いてもらいました。


正座がきつかった。
肝試しが怖かった、山登りが楽しかった、プールが楽しかった・・・など。
また、来年も来たい・・・・この言葉が一番うれしかったです。

今年は、身変わり御守を作製しました。
一生懸命頑張っていれば、必ず守って下さる。
子供たちが作った自分の御守は、バック等につけてもらうようにお願いしました。


最後に閉場式。お勤めをして3日間の無事報告と
今後の健やかな成長を祈念しました。

3日間を通して、スタッフもいろんなことを学びました。昨年参加した子供たちを
開場式で見たとき、お兄ちゃん・お姉ちゃんになったなぁとつくづく感じます。
幼かった、泣いていたあの子が成長して小さい子の面倒を見る・・・
1年たつと、子供たちは大きく成長します。
その1助に成ればと願ってやみません。
来年、また来たよと言って、成長した姿を見せてくれるのを楽しみにしています。
忘れ物はないかと思いますが、もし忘れたときは、取りに来てね・・・1年後(^_^)/