副住職日記

2012-08-23 22:16:00

修養道場2日目

 2日目に突入です。
昨夜は緊張と普段とは違う環境でテンションが高く、
夜遅くまで起きてたようです。

おかげで、朝のラジオ体操は、寝不足気味。
朝のお勤めでは、担当のお上人が
いのちの話をしました。
みな、真剣に聞いていましたよ。


午前中は、島原まで移動して七面山に登山。
不安がっていた子もいましたが、全員無事に登山することができました。

七面山をこの人ほど知っている人はいない・・・という種村先生の案内の元、
山の事、土石流の事、植物・虫の事いろんな話を聞きながらの登山です。


山頂から見る島原市内の景色は雨上がりということもあって、眺めがよく、
普賢岳もはっきりと見えました。


山頂にある七面堂で参拝し、下山。




昼食は島原名物「ソーメン流し」
おなかもすいて、大人も子供もみんなたくさん食べていました。



その後は消防署にて施設見学。
残念ながら時間の関係もあって、当初予定のはしご車体験はできませんでしたが、
救急指令の仕組みや、いのちの現場で活躍される皆さんの話に
真剣に聞いていました。子供たちもたくさん質問しましたよ。
担当者の方もしっかりと答えていただきました。
指令室や救急車の中も見学させていただきました。


何よりスタッフも車両に興味津々。
はしご車のエンジンは20000cc! スゲーとか・・・マニアックに盛り上がっていました。
一秒で生死を分ける現場で活躍されているみなさん。
24時間、真剣な態度に頭が下がります。




その後はプール。ウォータースライダーのあるプールで、
はしゃぎ、かなりハードな一日です。そろそろ体力の限界!


夜はお楽しみのバーベキュー。みんなで飯盒炊飯をして協力して食事を用意します。


野菜、お肉担当はスタッフ。
自分たちも楽しみながらの最後の夜の食事です。
同時に花火大会やスイカ割も行いました。

スイカ割は盛り上がりますよ~。
今年は女の子が見事に割ってくれました。

長い一日が終わり、入浴もしてテンション高くてなかなか寝れなかった
子供たちも、今夜は静かに眠ったようです。
よっぽど疲れたのでしょう。

明日は最終日。
あと半日の頑張りです。