副住職日記

2012-08-18 22:53:00

そろそろ食べごろ・・・

 お盆も終わり、ほっと束の間。
また暑さが戻ってきた感じがします

さて、5月からグリーンカーテンとして育ててきたメロンころたん」も
収穫の時期を迎えました
色も変わり、離層と呼ばれるひびが入り、今にも落ちそうな「完熟」のサイン
そろそろ収穫にと思っていた矢先、なんとついてたはずのメロンが見当たらない。

ついさっき見たときはあったのに、子供たちを呼んで収穫しようとしたわずかな時間に
ついに落ちてしまってました。しかも2個。
1つは無事。一つは笑顔を書いた場所に、傷が入り怖い顔に・・・・

笑顔で収穫するはずが・・・(顔を書いたころの写真です)


結局3個収穫し、怖い顔のメロンはとても見せられず、早速食べることに。



さて、肝心のお味は・・・
落ちるまで完熟させたかいがあって、甘さも十分
風味もあり、メロンそのものです。
まだ、あと数個なっているので、そちらにはネットで保護して落ちるのを防ごうと思います

来年のグリーンカーテンも決まりです。