副住職日記

2012-06-27 14:00:00

梅雨の合間を縫って・・・甘茶摘み

毎日よく降ります。
合間を縫って、甘茶の葉摘みを行いました。来年の「花まつり(お釈迦様の誕生日)」用です。
うちでは、甘茶を自家栽培しています。苗作りから、葉摘み、もみ、乾燥まで・・
全て住職が行ってます。私は手伝う程度・・  とりあえず水洗いと水切りを。


今年は天候もよく生育も良かったのですが、ここのところの雨の影響もあり、最近では葉の色
悪くなってきました。
そこで、いつもより早いのですが、摘んでしまいました。

今後は乾燥、揉みの繰り返し。来年の4月8日には美味しい甘茶が提供できると思います。
是非ご賞味ください


こちらは昨年の甘茶。一年で大きくなりました(^.^)