副住職日記

2012-05-26 22:53:00

今年のグリーンカーテン

今年も節電が叫ばれています。決して、他人事ではありません。
 暑さ対策で、緑のカーテンを作ろうと思います。
周りに遮るものがなく、お寺・住まいどちらも日当たり抜群です。
お蔭で、真夏の暑さはかなりのもの・・・

本来、日光を遮りたいなら「ヘチマ」でしょう。最近ではゴーヤ(この辺では、にがうり)
がブームです。
あえて、今年は「朝顔」と「ミニメロン

朝顔は、1年生の息子が、授業で栽培することもあり、家でも観察できれば・・と。
メロンは昨年うまくいったので、今年はカーテンになるぐらい育てて、
どうせなら食べるものがなった方がいいですよね。
ちなみに、昨年はこんな感じで実がなりました。



ちなみに「パッションフルーツ」も計画中。
こちらは住職が15年以上前から育ててきた実績もあるので、
大丈夫でしょう。

暑い夏に向けて、一人一人の「自覚」が大事になり、
「無関心」が一番の敵になると思います