副住職日記

2012-05-06 23:21:00

自分の師を探す

 お勤めでお伺いしたお宅での話。
元、小学校の校長先生をされたいた方だったのですが、
自分の息子が、小学校に入学した話からいろいろ話していると、
子供たちにとっても、出会う先生によって、いろんな影響を受ける。
だから、先生方も常に自分を律して、接していくことが大事なんだとということを話されました。

「良き師匠を探しなさい。」
修行時代に、あるお上人からいただいた言葉です。
別に、今の師匠が悪いということではなくて…
自分にとって良き師匠とは・・・周囲の方がいろんなことを教えてくれます。
その中で、自分の至らないところを指摘する、
そういう方が、皆さんの周りにはどれだけの人がいますか?

また、こういう言葉があります。
「自分が準備できた時、師は現れる」と。
いろんな指摘を言われたとき、受け止める準備はできていますか?
カットなったり、耳に痛いから聞き流したのでは
せっかくの師匠の言葉も台無しになりますよ。

縁あって、この世にこの時代に、この地域に生まれ、
いろんな人と出会う。
これも、仏様の御計らい。
その教えを、素直に受け止めたいものです。