副住職日記

2012-02-03 22:05:00

節分会

今朝は寒かった。
寒で水道がお昼近くまで出ませんでした。
節分とともに、今日は初午でもあったので、
午前中は、お稲荷様を祀るお宅でお勤め。
が降る中でのお勤めでしたが、全国各地の大雪に比べれば・・・・

午後は、先日見事に半島一周行脚を成し遂げたお上人のお寺へ
節分・星祭のお手伝いに・・・
水行も行い、気合の入ったご祈祷も行い、
豆まきと、最後には福引き。

若上人から御利益を頂き、参詣者の喜んだ顔が印象的でした。
自分も見習わなければ…

夜は自坊での節分会

近所の子供達もたくさん来てくれて、賑やかな豆まきとなりました。
伝統、風習は伝えていかなければ、次の世代へと伝わりません。
なぜ、節分なのか、豆まきをするか、炒った豆なのか?
物事には理由があります。
ネットで見ればいろんなことがすぐにわかる現代、
でも頭で理解することと、実際に行動すること
「理」と「事」が大事だと・・・・
余談ですが、両方兼ね備えた人が「理事長」と呼ばれるそうです。

長くなりましたが、豆まきの後は福引き。

ちなみに今年の特賞は「ホームベーカリー」でした。
ぜんざいを用意していましたが、寒い中、参詣いただいた皆さんも
きっと温まって、家路につかれたと思います。
来年も、ぜひお越しください!