副住職日記

2011-04-08 22:53:00

花まつり ~釈尊降誕会~

今日はお釈迦様の誕生日。
甘茶をかけてお祝いしました。

当寺の甘茶は自家製です。
アジサイに似たアマチャを育て、6月ごろ葉を摘み
乾燥→揉みの繰り返し。
少々、色は濃い目ですが、かすかな甘みがあり
飲みやすいですよ。
虫よけ効果もあり、家の周りに撒くとムカデがこないとか!?

 

余談ですが、息子の出産予定日は4月8日でした。
予定より早く生まれましたが、
もし8日だったら、寺の息子としてプレッシャー
だったかもしれません(*^_^*)

<花まつり>
本堂内に花で飾った花御堂(はなみどう)を作り、
その中に桶を置き、甘茶を満たします。お釈迦様誕生の像をその中央に置き、
柄杓で像に甘茶をかけてお祝いします。
甘茶をかけるのは、お釈迦様の誕生時、産湯を使わせるために竜が天から
清浄の水を注いだとの伝説に由来します。