副住職日記

2010-12-18 17:30:00

東京散策

 行堂面会の翌日、東京にも来る機会も少ないので、当てもなくぶらぶら

観光スポット、名所はたくさんあるけど、今回はあえて「錦糸町」界隈。

宿泊したところから近いのもありますが・・・

まずは、建設中の「スカイツリー

現在、高さ514メートル。上で作業するクレーンから見たらどんな感じかな?

続いて14日の「討ち入り」にちなみ、吉良上野介義央邸跡へ。

16日だったので人はまばらだったが、タクシーの運転手によれば、

12日は「義央公」復元像の除幕式だったそうだ。

その近くの回向院を参拝し、東京都慰霊堂へ。

ここは、関東大震災犠牲者の霊を祀る慰霊堂であったが、

のちに、東京大空襲による犠牲者の霊も祀られた慰霊堂。

お堂の中で自我偈一読

現在・過去・未来。未来は私たちの今行っている因にかかってくる。

今回は行堂での御祈祷や慰霊参拝など、考えさせられる1泊2日となった。

スカイツリー   吉良邸

kira   慰霊堂

raihai