副住職日記

2023-09-16 18:25:00

布津ファミリンピック

布津青少協主催のファミリンピックに参加しました。

 

小学生を対象に親子で取り組むゲームや企画を中心に

地域の方とのふれあい、各種関係協力団体の体験コーナーで

普段なかなか接することの出来ない事にチャレンジしてもらう行事です。

 

また、中学3年生がボランティアスタッフとして、運営、進行、企画などに

携わるのが伝統です。

中学生にとっては、自分たちが小学生の頃に行ってくれていた先輩の立場に立つことで

責任感や自立心を養い、小学生にとっては、しっかりした先輩達を身近に感じることができ、

地域の良い関係が構築されることと思います

 

今回は9月開催となり、中学校PTAとして「かき氷」の提供を行いました。

初めてのことに戸惑い間ながらも、段々手つきも慣れ、

想像以上の個数を提供しました。

それぞれに行事があり、どうしても重なることは否めませんが

出来ることを出来るだけやっていこうと思います。