副住職日記

2023-03-17 17:24:00

小学校生活の終わり 卒業式

末娘の卒業式に参列。

ようやく在校生もまた一部の来賓の方も参列されての

卒業式となりました。

長男から11年、小学校に携わってきましたが

色んな思い出が浮かび上がります。

入学当初、児童数が少なく、末娘の卒業式は合併しての学校でするのではないかと思っていましたが、

思い入れのある飯野小で卒業することができました。

あっという間の時間でした。行事や用事と重なり、忙しく参加できない事もありましたが、

楽しい思い出でした。

保護者が楽しめないと、子どもたちも楽しめないと思いますし、

親の都合で面倒だとやめてしまうのは簡単ですが、

何事も繋がっているので、後々よくわかります。
仕事も子育ても、普段の生活も同じだと思います。
もちろん取捨選択は必要ですが、基準を間違えないことが大事です。
母校でもある飯野小学校の益々の発展を祈ります。
ありがとうございました。