副住職日記

2022-11-12 19:50:00

お会式法要&ファミリンピック

今日はお寺にとって大事な「お会式」法要で

日蓮聖人の命日に行う、今年で第741遠忌にあたります。
昨日までに準備を行い、感染対策も施し、天気も好かったこともあって
多くの方にお参りいただきました。
コロナ以前とは行きませんが、少しずつ活気は戻ってきている気がします。
今回は、長崎市明練寺の村田孝元上人にお越しいただき、法話を行っていただきました。
豊富な知識と熱い信仰心に裏付されたお話しは、とてもわかりやすく、
皆さん聞き入っていました。
参詣者には信行会で作成したお会式桜、お弁当、お供えもちを配布し、
檀信徒とともに、日蓮大聖人のことを偲びながら、報恩感謝の気持ちを捧げました。
また、この日の午前中には布津町青少協主催のファミリンピックも開催され、
久々に地域の小中学生の賑やかな声が響きました。
中学生が主体となってイベントを運営し、ゲーム大会、ブラスバンド演奏、
消防署・警察・自衛隊等の体験コーナーなど、
規模は縮小しての開催でしたが盛り上がっていました。
朝から晩まで、忙しい1日でしたが、以前はこれが当たり前だった事を思うと、
コロナ禍になれてしまったイメージ、思考を今後どうしていくかが課題ですね。